The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958

人間ドックで午後が休みだったので、行ってきました「MJ’s FES みうらじゅんフェス!」。場所は、川崎市民ミュージアム。初めて行く感じでいたら、昔マラソン大会ですぐ近くの競技場に来たことがありました。

f:id:mihamaku:20180202165623j:image

私はみうらじゅんがラジオに出てると、たいてい聞いているのですが、こないだなんてNHKテレビのニュースウオッチ9に出ていたものだからびっくりしました。

この展覧会のすごいのは、作ったものもあれば、集めたものもあり、なによりよく取ってあるところです。だって、普通、生徒手帳とか通信空手の修了証なんて取っておかないでしょ。

子どものころからの、創作意欲はすごいを通り越して、どうかしてます。夏休みの自由研究を、ずーっとやり続けている感じですね。これが、いわゆるキープオンバカなのか?

作ったものは本当よく取ってあって、私も子どもの落書きやらなんやらをバンバン捨ててしまっているのを、ちょっと考え直そうかと思ったくらいです。そういえば本人が断捨離ブームのときに「断捨離なんてとんでもない!壇蜜だ!」と言っていたのを思い出しました。

最近ので私の好きなのは、ゴムヘビブームです。子どもの頃からゴムのゲテモノくじが好きで、夏祭りではヘビとかの大物が当たるまで、くじをやり続けたものです。いまだに実家には巨大なゴムワニがあるくらいなので、他人とは思えないのです。

f:id:mihamaku:20180202171531j:image

あと、みうらじゅんは絵が下手だと思ってたんですけど、けっこう上手くて、最近子どもの絵本をよく読んでいる私としては、下の絵なんて不覚にもステキ!と思ってしまいました。

f:id:mihamaku:20180202171838j:image

 私を含め、みうらじゅんに憧れ、なりたいくらいに思っている人は、これはちょっと無理だわ!と打ちのめされることまちがいありません。みうらじゅんのいる世界で良かったな。いなかったら、寂しいだろうな。

f:id:mihamaku:20180202172204j:image

※そうそう、ミュージアムは武蔵小杉からバスで行ったんですけど、行き先には「小杉駅」と表示されるんですね。思わずちがう駅かと思ったよ。