The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

マンホールカード

f:id:mihamaku:20171210001532j:plain

千葉市にもついにマンホールカードが!なんでも集めたくなる私にとっては朗報です。

もう全国で第6弾まででているんですって!

千葉市:マンホールカードについてのお知らせ

以前紹介したダムカードみたいなものですね。mihamaku.hatenablog.com 

これのいいところは全国下水道プラットフォームというところが統一した規格でつくっているので、全国で集めて回る楽しみが増えるということ。回るということは、特定のところに利益が偏るわけではないというのが、とても良いですね。

私の仕事なんて、自治体間の比較が多いものだから、自分の市の優れているところ、あるいは劣っているところを見つけがちになって、他の自治体に対して勝ち負け的に見てしまうときがあって、そのたびによくないなぁと思ったりします。

今日は、千葉駅前の観光案内所でもらうとき所管課の職員の人がいて、色々聞かれそうになりましたが「実は市の職員で・・」とボソッと伝えました。ちなみにマスクをしていたのはインフルエンザ予防で素性を知られたくないからではありません。

今後機会を見てほかのカードも集めたいところですが、船橋市とかは開庁日に所管課に行かなければならないのでなかなかハードルが高いですね。でも、休日ももらえるようにしてほしいとか、まったく思いません。こういう融通の利かなさが、カードを手に入れられた時の喜びにつながるのです。

私としては、千葉市には古墳がいっぱいあるんだから、加曾利貝塚の周知もかねて古墳カードみたいのを提唱して、全国的に広げていったらおもしろいと思います。