
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

徳川埋蔵金

f:id:mihamaku:20170506220042j:image

見ましたか?『林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円埋蔵金大発掘 最終決戦スペシャル』!

今回もやっぱり見つかりませんでした。まあ、当たり前なんだけど、あらためて楽しい時間でした。「あるね!」と目をギラつかせる望月建設社長なんて最高。林先生と磯田先生も優しい!

さて、この番組は、バカ番組といってしまえば、そこまでなんですけど、こないだかつての埋蔵金プロジェクトを率いていた糸井重里さんがラジオに出ていて、この埋蔵金の話をしていました。

「出るって前提は崩しちゃいけない。野球でも勝つより大事なことがあるという言葉があって、その言葉は大好きだけど、ルール上の勝つことを放棄したチームには何の資格もない」

と言いつつ、埋蔵金が出るところではなく、テレビの前の人が、ワクワクしている姿を想像しながら、作っていたということでした。

これって、わかる人にはわかって、そうでない人には理解しがたいことだと思うんですが、ゴールがちがうんですよね。

私は、ゴールを後者に設定するほうが好きですね。だから、この番組を見て、ニュースになってないんだから出るわけないとか、重機のない昔にあんな掘れるわけないとか…そういう面白くない感想に対しては、そんなことは誰でも知ってるって!と言ってやりたいところです。

というわけで、妻とああだこうだ言いながら見ていると、最後に横穴が見つかり「仕切り直しだ!」となり、え、最終決戦じゃなかったの?!と不透明なエンディングを迎えました。

さすが!このエンディングこそ徳川埋蔵金!参りました。楽しい時間をありがとう!