
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

pebbleが買収されちゃってたよ!

このあいだ、Pebble2というスマートウォッチを買った話を書いたんですけど、なんとその製造元が買収されちゃいました。

Fitbit、Pebble買収を正式発表 Pebbleブランドの端末は終了 - ITmedia ニュース

Pebble – Pebble’s Next Step

正確には、12月8日の話なので、まあまあの過去形です。

これによって、私が楽しみにしていたPebble Coreという端末は開発が中止になり、クラウドファンディングで払ったお金も戻ってくるということです。

f:id:mihamaku:20161218135057p:image

今年5月に立ち上げた「Pebble 2」「Pebble Time 2」「Pebble Core」のプロジェクトは進行中だったが、これも中止になる。Pebble 2は既に出荷しているが、他の2モデルについては出荷はキャンセルになり、支援者への払い戻しが実施される。

そういや、Pebbleとkickstarterからメールが来てましたけど、英語で読むのが面倒だから中身を見てなかったんですね。

というわけで、サポートはどうなるとか心配もありますが、むしろポイントとしては、最後のプロダクトとなったPebble2を買えて良かったというところです。

相変わらず使いやすいし、特に電話を取り逃がさないというのは、最近バタバタしている私としては、とても助かりました。

買収したfitbitも活動量計の大手だし、スマートウォッチの一製品の寿命も数年だと思うので、また数年後に新しいものを買いましょう。そんな前向きに考えていたら、ちょっと良いニュースが。

Fitbitに買収されることが発表済みのPebbleが、2017年もサポートを継続すると発表しました。買収発表当初、FitbitはPebbleの一般向けサポートをすべて終了すると伝えられていました。

FitbitがPebble製品を2017年中もサポート継続へ|ギズモード・ジャパン

Fitbitが買収のPebble、2017年もサポート継続を発表。クラウドに頼らず使い続けられるよう開発者が奮闘中 - Engadget 日本版

いやぁ一安心です。良かった、良かった。

 

mihamaku.hatenablog.com