The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

あやの台湾まぜそば

f:id:mihamaku:20161202183618j:image

名古屋メシマニアにはたまらない、台湾まぜそばですが、千葉では食べられるお店はほとんどありません。ナンパ通りにあった500円で食べられる素晴らしいお店はなくなってしまいました。

名古屋名物台湾ラーメン(これもなんのこっちゃですけどね)の汁なし版ということになりますが、そもそも台湾ラーメンを出す店もないですね。

そんな中、野菜ラーメンなど、個性派ガッツリメニューでおなじみのラーメンあやで、これまた個性派台湾まぜそばを食べられるとのことで、近くで研修があったので行ってきました。

https://s.tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12006169/

この台湾まぜそばは、山椒が効いていて、ニンニクが入っておらず、青のりが入っているというもの。少しピリッとしますが、もっと辛くてもオーケー。ラー油を入れればいいのかな?

麺を食べ終わったら、追いメシことご飯を投入して、残ったひき肉と混ぜて食べるのが、おいしいんですよね。

ちなみに「あや」では野菜、スープトッピングというのがあって、途中で野菜とスープが入って台湾ラーメン風になるらしいです。これはまた調査にいかなければなりませんな。