
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

横須賀で食べたおいしいもの

仕事で横須賀までいってきました。海軍カレーやネイビーバーガーといった名物もありますが、あえてちがうもので。

天丼の岩松

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14009328/

駅から5分くらい歩き、横須賀市役所の近くに安くておいしい天丼屋があるとのことで向かいました。

f:id:mihamaku:20161126214535j:image

行列している時もあるらしいのですが、今日は一席残っていたので、すべりこみました。カウンターのみ10席の小さなお店。子供連れじゃ難しいですが、安心してください。すべてテイクアウトできます。さすが横須賀、テイクアウトの表記はローマ字の「take out」でした。

普通の天丼は550円、海鮮天丼は800円と格安、他には野菜、穴子、大海老などのメニューがあります。地元の人は、天丼プラス味噌汁50円の組み合わせが多かったです。

f:id:mihamaku:20161126215356j:image

私が頼んだのは海鮮天丼。写真の真ん中に刺さっているのは、穴子です。見てわかるかも知れませんが、なかなかボリュームもあります。

味は、なにしろ揚げたての天ぷらです。おいしいに決まってます。タレはそんなに多めではないので濃い味好きは多めにしてもらっても良いかと思います。

狭い厨房をのお店を切り盛りしているのは、女性3人です。お客さんも満員で忙しそうなのですが、なんだか楽しそうで見ていて気持ち良かったです。この心地よさがホスピタリティが高いというんですかね。今度はまた人を連れて行きたくなるお店でした。