
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

pebble2が来ましたよ

その他 ランニング 音楽

先週、kickstarterで注文していたpebble2というスマートウォッチが届きました。私の頼んだライムという色は、発送が一番最後だったので、まだかな、まだかな~と楽しみにしていました。

f:id:mihamaku:20161125115455j:image

 スマートウォッチということで、スマホの通知が表示されたり、LINEやメールが読めたりするのですが、このスマートウォッチの特徴は以下のようなところ。

  • モノクロの画面
  • タッチパネルではなくボタン操作
  • 心拍計内蔵
  • 電池が1週間くらいもつ

モノクロ画面なんですけど、基本的にデジタル時計がモノクロで困ったことはないので、私としてはこれでよしです。逆にモノクロであるがゆえに電池のもちがいいんです。

しかも、重要なポイントとして、ほとんどのスマートウォッチは電池を節約するために常に盤面は表示されておらず、手首を傾けるorボタンや画面をタッチすると盤面が映ります。でも、普通、時計は盤面が見えているものですよね。「目をやれば時間がわかる」という普通の腕時計の機能は持っていてほしいと私は考えますので、これを選んだ大きなポイントになりました。タッチより正確なのでボタン操作もわかりやすくて良いです。

 当たり前なのかもしれませんが、iphoneの音楽を操作できたり、盤面(ウオッチフェイス)を変えたりできるのは便利で楽しいです。

f:id:mihamaku:20161125122710j:image

 一番便利なのは、グーグルカレンダーを通知してくれることと、電話を通知してくれることですね。ずっとスマホを持っているわけではないですし、基本的にはマナーモードにしているので着信って気づかないことが多いんですけど、手首で震えてくれるので、必ず気づきます。

もうひとつ良いこととしては、最近サボっているランニングですが、runkeeperというアプリを立ち上げると、走った距離やスピードがリアルタイムで表示されます。この機能は、時計側にアプリを入れる必要もありません。

f:id:mihamaku:20161125123957j:image

ほとんど不満はないんですけど、しいて言えば心拍計が結構不正確かなというところです。前にも書いたんですけど、これだけではなくpebblecoreという謎の端末も一緒に注文しました。1月くらいに届くらしいんですけど、これが届けばスマホを持たずに音楽を聴きながら、GPSでトラッキングしながらランニングできるはずなのです。楽しみですね~。 

mihamaku.hatenablog.com