
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

モーズ・アリソン亡くなる

音楽

先日亡くなったレオン・ラッセルも楽曲をカバーしていたモーズ・アリソンが亡くなりました。数年前に初来日しましたが、89歳..大往生ですね。

f:id:mihamaku:20161125104249j:plain

モーズ・アリソン氏(米ジャズ音楽家)米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、15日、サウスカロライナ州の自宅で死去、89歳。
 ミシシッピ州で生まれ、5歳でピアノを弾き始めた。ジャズとブルースの融合が特徴で、代表曲「ヤングマン・ブルース」は英ロックバンドのザ・フーにカバーされた。ローリング・ストーンズキンクスのメンバーら米英音楽家に大きな影響を与えた。(2016/11/17-00:11)

米ジャズ音楽家のモーズ・アリソン氏死去:時事ドットコム

私はクラッシュが好きでアルバム『サンディニスタ』のなかで、「Look Here」という曲をカバーしていたのが初めての出会いでした。下の動画は最初にオリジナル、次にカバーが流れます。疾走感のあるクラッシュのバージョンのほうが好みですが、オリジナルもかっこいいです。この曲だけ聞くとパンクバンドだとは思わないですよね。


Look Here - Mose Allison vs. The Clash

ジャズにカテゴライズされますが、ピアノジャズで、素朴でブルースっぽくて、力の抜けたボーカルがかっこいいのです。ちなみに私は、この曲を一時期よく聴いてました。久々に聴いてもやっぱりかっこいいな。


Mose Allison - Foolkiller

ネットというのは便利なもので、「Foolkiller」をJohnny Riversがカバーしているバージョンを発見しました。こちらはロックンロールでこれまたかっこいいです。


Johnny Rivers - Foolkiller