読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

レオン・ラッセル亡くなる

f:id:mihamaku:20120615201943j:plain

60~70年代にかけて、大活躍したレオン・ラッセルが亡くなりました。スワンプロックの中心人物というのは、ロック好きの話で、本人の名前を知らなくてもカーペンターズの「スーパースター」「マスカレード」の作者なので、聴いたことのある人は多いはずです。

ミュージシャン/ソングライターのレオン・ラッセル(Leon Russell)が11月13日、ナッシュビルにて死去。レオン・ラッセルの公式サイトやFacebookページにて、就寝中に亡くなったことを彼の妻が明らかにしています。死因は未発表。レオン・ラッセルは今年7月に心臓発作を起こし、その後に心臓バイパス手術を受けて、快方に向かっていると伝えられていました。74歳でした。

レオン・ラッセルが死去 - amass

ちなみに「スーパースター」は、もともと「Groupie (Superstar)」というタイトルでデラニー&ボニーの楽曲でした。


Delaney & Bonnie - "Groupie"

私が一番好きなのは「Bluebird」というアルバム『Will O' the Wisp 』に収録されている曲。本人の歌声も素晴らしいし、コーラスもさわやかです。


Leon Russell Bluebird

最近は、あまり音楽を聴く時間も取れず、新しい音楽も発見できませんが、こんな素晴らしい曲が記憶にあるから、良しとしましょう。時間ができたら、振り返ることもできますしね。