
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

千葉氏スタンプラリーGO with 自転車

ゲーム その他

来週から里帰りしていた妻子が帰ってくるので、今日は最後の一人夏休みでした。そこで、一人でしかできない、いろいろなことをやろうと頭をひねった結果、千葉氏スタンプラリーとポケモンGOとサイクリングをまとめた3種競技に挑戦しました。

まず、千葉氏スタンプラリーの説明としてはこんな感じ。

 千葉開府890年を記念し、千葉市スマートフォンのGPS機能を使ったスタンプラリーを始めた。千葉氏ゆかりの地に足を運び、街歩きをしながら歴史などを知ってもらいたいという。12月28日まで。

 スタンプラリーの地点は千葉氏に関連がある博物館や神社など12カ所。千葉常胤(つねたね)が源頼朝を出迎えたという説がある「君待橋の碑」(中央区港町)や、千葉氏の城があったと伝えられている「郷土博物館」(同区亥鼻1丁目)など。「千葉神社」(同区院内1丁目)や「稲毛浅間神社」(稲毛区稲毛1丁目)など、おなじみの場所も多い。【朝日新聞

https://chiba-shi2.stamprally.net/#/

 もともとは、休日に家にいるのもなんだと思って、ふらりと自転車で家を出て、フラフラしているうちに、同じ職場でやっている企画に参加しないのも悪いな~と思って、スタンプラリーをやってみようと思ったのが最初。

でも、ただ回るだけだと正直おもしろくないのです。私は一人で回るうえに2か所を除いては以前の職場のウォーキングラリーで下見を含めて何度も行っているところなのでなおさらです。

そこでポケモンGOを足すことにしました。とりあえず「スタンプラリーの地点ではポケモンを捕まえないとスタンプを捺せない」というルールを作って、回ることにしました。

稲毛浅間神社(いなげせんげんじんじゃ) 

f:id:mihamaku:20160821160325j:plain

 うちから一番近いのが浅間神社です。国道の鳥居のところに自転車を止めて、階段を上ります。このあたりはポケストップもそこそこあり、神社の施設もスポットになっています。むしタイプのビードルをさくっとゲットして、スタンプもGETです。

大日寺(だいにちじ)

f:id:mihamaku:20160821160545j:plain

 続いて、千葉大の裏にある大日寺へ。ここは初めてうかがう場所です。住宅街の中にそっと佇んでいて、普段なら素通りしてしまうでしょう。ここもポケストップに指定されていて、ポッポをゲットして、スタンプもGETです。千葉大では職員の試験をやっていて、暑いのにリクルートスーツの人がたくさんいて大変そうでした。

千葉神社(ちばじんじゃ)

f:id:mihamaku:20160821160645j:plain

 ここから椿森を抜けて中心市街地へ。千葉神社周辺はポケストップが密集しています。コラッタをゲットして、千葉神社のスタンプもGETです。それにしても派手な神社ですな。

光明寺(こうみょうじ)

f:id:mihamaku:20160821160752j:plain

 光明寺はきぼーるの裏にあるお寺です。こじんまりしているのですが、きれいで近代的です。千葉氏サミットのポスターも貼ってくれていました。ここはアーボをゲットして、スタンプもGET。このあたりからスタンプラリーの景品引換のはじまる13時までに終わらすことを自分に課したため、きつくなってきました。

お茶の水(おちゃのみず)

f:id:mihamaku:20160821160844j:plain

 お茶の水は昔、水が湧いていたとされる史跡です。都川が横を流れているので、コイキングがいますね。他にもポケモンが湧くように出てきましたが、カイロスをゲットしてスタンプもGETできました。

千葉市立郷土博物館(ちばしきょうどはくぶつかん)

f:id:mihamaku:20160821160947j:plain

 お茶の水のところに自転車を止めて、階段をダッシュ。画面上のポケモントレーナーも走ります。郷土博物館前には再びポッポが現れたので、モンスターボールを投げつけゲット。スタンプもGETです。

羽衣の松(はごろものまつ)

f:id:mihamaku:20160821161041j:plain

 県庁前の羽衣の松の近くでは、祭りに参加する団体が準備していました。ここにもポッポが現れましたので、もはや作業レベルでゲット&スタンプGETです。ちなみに羽衣の松自体はポケストップになっていませんでした。

君待橋の碑(きみまちばしのひ)

f:id:mihamaku:20160821161144j:plain

 君待橋の碑は少し海側です。本当は胤重寺を回ってから来るべきでしたが、後で気づいたのでしかたないです。この橋もあったことはあったらしいのですが、場所など怪しい点は多々あると聞いたことがあります。ここではコンパンをゲットしてスタンプGETです。

千葉寺(せんようじ)

f:id:mihamaku:20160821161301j:plain

 ここからが佳境です。私なりに「寺シリーズ」と名付けた、ちょっと遠いポイントが続きます。まずは千葉寺。ここもポケストップが密集していて、なぜかトサキントが出てきたところをゲットして、スタンプGETです。

榮福寺(えいふくじ)

f:id:mihamaku:20160821161429j:plain

 寺シリーズ2榮福寺は、まったく土地勘のない場所でした。仁戸名坂上からナビタイムを駆使して到着。千葉市とはいえ、内陸に入ると坂があるので疲れますな。ここはしだれ桜が有名だそうです。寺の前でコイキングがバタバタしていたのでゲットして、スタンプをGET。お寺がポケストップになっていました。

長胤寺(ちょういんじ)

f:id:mihamaku:20160821161524j:plain

 寺シリーズ3長胤寺は、もっとも遠いところにあります。習志野との境に近い花見川区長作町にあります。ルートもいろいろありますが、ナビタイムのいう京葉道路の側道を通ってルートはアップダウンが多いのでへこたれそうになりましたが、「くじけるな 悩みは一つの 通過点」という都賀中に書かれていた標語を胸にがんばります。稲毛区役所あたりまでくると、慣れた道になり、なつかしいサイクリングロードをかすめて、無事到着。2回目のビードルをゲットし、スタンプもGETできました。

胤重寺(いんじゅうじ)

f:id:mihamaku:20160821161712j:plain

 前のポイントを出たのが12時。なんとか間に合いそうですが、ほぼ同じような道を戻るのは、疲れました。胤重寺は、県立図書館の横にあります。最後のポイントになって、なかなかポケモンが出てきませんでしたが、コラッタが出てきたのをゲットして、スタンプもGETできました。

親子三代夏祭り会場の千葉氏コーナー

f:id:mihamaku:20160821161811j:plain

汗で顔がしみるほどになりましたが、なんとか任務をクリアしたので、親子三代夏祭りへ。千葉市ブースでピンバッジをGETしました。そういや、ポケモンでもイベントをクリアするとバッジをもらえますね。

動員で働いている同僚からもらうのは、微妙に気が引けましたが、よく考えれば、わたしの方がハードだったから許してください。

昼ごはんは、あづま庵支店にて、冷やしカレーそば。このメニューは、冷えたそばをあったかいカレーにつけるというもので、さらにご飯もついてきてしまうという、文句なしのボリュームです。

というわけで、充実した内容の夏の日でした。自転車で動きながら、いろいろなことを考えられたのも良かったです。昔は、毎週こんなことをしていたものだと、思い起こしました。ヒマだったんだろうな。これでまだ午前中ですから、同じ24時間でも密度は変えられるものですね。

ちなみにスタンプラリーは、まだやってますのでお時間のある方は、ぜひ!