The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

山の日

山の日。もともと、帰省ラッシュの時期に山の日なんてぶつけてくるものだから、中央道は大渋滞です。

妻の実家に向かうのに、今回は一人だから高速バスで行こうとしたのですが、この大渋滞では…。予約していたのは、飯田行きの臨時便だったのでトイレがないのです。このプレッシャーに耐える自信がないので、あずさに切り替えました。

自由席は、とても座れないだろうな〜と思って、15分くらい前にホームに行ったら、けっこう空いていて座れてしまいました。ラッキーです。

甲府でずいぶん降りたと思ったら、そこを埋めるようにたくさんの人が乗ってきました。つくづくラッキーでしたね。岡谷でいったん降りたときには、割と快適な乗車率になっていました。

f:id:mihamaku:20160811122944j:image

ここで乗り換えに1時間弱あるので昼ごはん。岡谷は駅の右手に進むと、商店街的なものがあります。妻の実家は飯田線で岡谷から3時間以上かかります。おやつなどは必須です。私なんてスマホのバッテリーを2つ持ってきました。

飯田線は空いているだろうと、のんびり行ったところ大混雑でビックリ。どこで座れるのかな?早くローソンで買ったプリングルスを食べたい。