
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

九州旅行で食べたおいしいもの

旅行

九州旅行では、お金をケチりつつ、美味しいものを食べました。その中から別府で食べたものをいくつかご紹介します。

「一力」(焼肉)

焼肉 一力 (ヤキニク イチリキ) - 別府/焼肉 [食べログ]

 サイクリングで疲れていたので、たんぱく質を補充したくなって焼肉店へ。このお店はかなりの有名店でお客さんがひっきりなしに来店していて、予約の電話もじゃんじゃんかかってきていました。私はひとりなのでカウンターへすんなり着席できました。

f:id:mihamaku:20160731190448j:plain

 とりあえずは、特上ロース(1200円)とホルモン(490円)を注文します。あと、大ビールも。

f:id:mihamaku:20160731183324j:plain

どうです?さすが特上(でも安い)めちゃくちゃ美味しいです。このあと特上カルビを注文しましたが、ロースの勝ちです。そしてホルモンは噛むほどにうまみが染み出してきます。甘さにも似たうまさですね。ホルモンは、美味しすぎてもう一人前頼んでしまいました。

f:id:mihamaku:20160731185321j:plain

続いてはハツ刺し(800円くらい?)私は結構な生肉好きなのですが、これは絶品でした。とくにごま油のほうが最高でしたね。

f:id:mihamaku:20160731183920j:plain

友永パン屋(パン)

友永 (トモナガパンヤ) - 別府/パン [食べログ]

前日、温泉を巡っていたところ趣のある建物を発見して、調べたところ大正5年に開店した大分県最古のパン屋ということでした。

8時半開店ということで朝ご飯として食べるために自転車で向かいました。

f:id:mihamaku:20160801084202j:plain

開店時間に行ったのに整理券は17番。朝早くからたくさんの人が買いに来ていました。みなさんたくさん買っていきます。あんパンを10個とかはザラです。なんせ安いんですよね。こしあんが90円、粒あんが100円とか。

f:id:mihamaku:20160801085318j:plain

私は6個も買い込み、朝ご飯と間食に食べることにしました。どのパンも焼いてから時間がたっていないので、ふわふわです。とくにバターフランスは上に少し砂糖がのっていて、バターの風味も強くておいしかったです。

「六盛 北浜店」(冷麺)

六盛 北浜店 - 別府/冷麺 [食べログ]

実は別府では冷麺が有名なのです。そのなかでも人気店というこちらへ。とにかく暑い日で食欲がほとんどなかったのでありがたいことです。

f:id:mihamaku:20160801094457j:plain

私の中でおいしい冷麺って、スープの味なんですよね。冷たいのにコクがあって、どんどん飲んでしまうみたいな。スープを飲んでいて、最後のほうはキムチから溶け出した唐辛子が下のほうに溜まってきて、だんだん辛くなってくるんですが、冷たいから汗もかかず完食できてしまいました。いや~美味しかったです。

f:id:mihamaku:20160801131838j:plain