
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

九州旅行その1

妻と子どもが帰省し、私は夏休みということで九州へ一人旅に来ました。今回は久しぶりの自転車ツーリングです。こういう一人旅は7年ぶりくらいです。

f:id:mihamaku:20160731062331j:image

当初は、熊本から大分に抜けるやまなみハイウェイコースを考えていたのですが、まだ通行止めも多く、なによりちょうどいい時間のLCCがなかったので、春秋航空で佐賀から入って大分に抜けるコースにしました。

LCCは会社によって自転車を運ぶときのシステムが違うのですが春秋航空は、大型のスポーツ用品として、4000円払う仕組みでした。

f:id:mihamaku:20160731062816j:image

飛行機の到着は、2時くらいでしたので、今日の目的地は日田市です。佐賀空港からは75キロくらい。今回導入した、ナビタイムのアプリだとこんな感じです。

f:id:mihamaku:20160731063358p:image

ナビタイムは、高低差も表示されるから超便利なんですけど、読図能力が低下すること間違いなしです。

f:id:mihamaku:20160731063607j:image

佐賀空港に到着した私は、軽快にスタートしたのですが、なにしろ暑い。のどが渇きます。途中、500のペットボトルを4本も飲みました。それなのに一度もトイレに行かなくて大丈夫でしたから、どんどん水分を失っていたのでしょう。

飲み物を買うためにはコンビニやらドラッグストアに止まるわけですが、そのたびにナビタイムの到着時間が後ろ倒しになっていくのです。当たり前ですね。

私としては、時速20キロ巡航で4時間くらいを想定していたのですが、街中だと信号もあるし、そうもいきません。

それに覚悟はしていましたが、コースが単調なんですよね〜。平地の基本的に市街地ということで、車も多いし、路面も良くない…というわけで、かなり凹みながら、淡々と進みます。

自転車もランニングもそうですけど、走り続ければ、最終的には目的を達成できるのが良いところです。継続はチカラなりですね。

f:id:mihamaku:20160731064801j:image

夕刻になり、ようやく日田市に到着しました。最後の方は、アップダウンもあり楽しかったです。登りは面倒ですが、メリハリができるから良いですね。

夕ご飯は、動く気力もなくなっていたので、唐揚げ弁当大盛り。一応大分だから唐揚げととり天が入っています。疲れていたので、メチャメチャ美味しかった!

f:id:mihamaku:20160731065103j:image

夜、日田駅を見物に行ったところ、とってもステキな待合室で、思わず写真。

f:id:mihamaku:20160731065400j:image

これについては、また今度書きます。(書きました!) 

mihamaku.hatenablog.com

 

今日は、これから別府温泉に向かいます。基本的にずっと登りで由布院から、一気に海まで700メートル下ります。もう少しバランスの良いコースはないもんじゃろうかのう。