読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

昨日今日で食べたもの

その他

昨日は午後から都内で仕事だったので、お昼ごはんはお茶の水でした。カレーにしようということになり、何度となく前は通り過ぎていながら、入ったことのなかった「エチオピア」へ。豆とエビのカレーを辛さ3倍で食べました。

f:id:mihamaku:20160625220139j:image

カレーはスープ系で、ごはんをスプーンにすくい、カレーにくぐらせる方式でいただきました。スパイスが効いていて大変美味しかったです。けっこう複雑な味なのでオトナ向きですね。おかわり自由のジャガイモとデザートのアイスもうれしいところです。

カレーは70倍までの辛さに出来るらしいのですが、けっこうMaxまで頼んでいる人がいて驚きました。

夜は、根津の串揚げ「はん亭」で食べたのですが、写真は忘れてしまいました。揚げたての串揚げが美味しいのはもちろんのこと、〆で食べた岩海苔のお茶漬けは美味しかったですね。

「はん亭」も近くに住んでいたとき、赤札堂に買い物の際近くをよく通っていた宿題店だったので行けて良かったです。

 さて、そんな都内の有名どころで食べた翌日、実家で父の作った鮨をいただきました。

f:id:mihamaku:20160625221201j:image

これがネタは本鮪、鰻、〆鯵、明太子、帆立という贅沢なもので、味も最高でした。父の料理がどんどんパワーアップしてきて、外食とのバランスがおかしくなってきています。

ちなみに今回は、並み居るネタの中で、〆鯵が優勝でした。息子の私に関しては、料理の腕はサッパリなのですが、いつか遺伝子が覚醒しないものかと、期待しているところです。がんばれ私!