The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

潮干狩り再び

先月に引き続き、検見川の浜に潮干狩りに行ってきました。これだけ取れるという評判が立つと、ジョレンを持ち込む人も現れるので、簡単に取れるところは、かなり取り尽くされている…という、父の情報。

といっても、器具を使いにくい岩混じりの場所にはまだまだいる…という、これも父の情報。

というわけで、本日は父とともに出かけてきました。

f:id:mihamaku:20160619152340j:image

穏やかな天気に大潮だったので、たくさんの人でした。私は子どもと波打ち際で遊ぶ役割でしたので、まったく潮干狩りはしませんでしたが、父と妻がかなり大量のホンビノスとアサリを取ってきました。妻はホンビノスを佃煮にしてやろうと企んでいる模様です。串に刺さったハマグリの佃煮のイメージですね。

f:id:mihamaku:20160619152509j:image

検見川の浜は、ランニング、サイクリング、ウインドサーフィンとたくさんの人が集まっています。子どもを遊ばせながら海を見ていると、他にもサーフカヤックスタンドアップパドルをやっているひとなんかもいて、楽しそうでした。

私は、ずっと海の近くに住んでいるのに海のアクティビティには縁がありませんが、実はシーカヤックには興味があるので、いつの日か海からの景色を見てみたいと思っています。