The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

Leave your phone at home

ランニングするときにスマートフォンを持ち歩くのは、少々重いのでなんとかしたいなぁと思っていました。では、なぜ持ち歩くのかといったら走った距離や時間を記録したいからです。欲をいえば心拍数も記録して、あとから確認してニヤニヤしたいからです。

 現状では、iphoneを持ち歩いて、Runkeeperというアプリを立ち上げ、距離と時間、走った場所をGPS経由で記録しているというわけです。

 理想をいえば、garminのForeAthlete® 225Jあたりを買って、GPS+手首で心拍計測といきたいところですが、なかなかお高い・・。そしてこれだけでは音楽は聴けない。

 そんなことを思っていたらクラウドファンディングのKickstarterでスマートウォッチのPebbleの新作の出資がはじまりました。安くて可愛らしいPebble2も注目なのですが、私の目をひいたのは、『 Pebble Core』という謎の端末です。

f:id:mihamaku:20160526003115j:plain

なんでもGPSに3G接続機能がついているボタンのような端末で、4Gのストレージも内蔵していて音楽プレーヤーとしても機能するらしいです。クリップが付いていて服なんかに止めて単独でも動作するらしく、紹介ムービーではRunkeeperにも対応している模様です。

 スマートウォッチのPebble2には、心拍計を内蔵しているので、連動させることで、「音楽を聴きながら、距離と時間、走った場所と心拍数をiphoneなしで記録できる」という、私の理想にかなり近いスタイルが実現できる・・気がします。なんてったって、キャッチコピーが「Leave your phone at home」ですから!

 そんなわけで早割もやっていたのでスマートウォッチの「Pebble 2+Pebble Core」を169ドル+送料30ドルで買いました・・というか出資しました。あとで買うと228ドル+送料だからけっこう安いはずです。順調にいけば9月にPebble 2、来年1月にPebble Coreが届く予定です。

 楽しみ、楽しみ、でもクラウドファンディングって、お金を出すかどうか悩んでいるときが気持ちのピークなので、もうピークは過ぎちゃったりして・・で、届いた時にはちょっと忘れ気味になったりするんですよね。

Pebble 2, Time 2 + All-New Pebble Core by Pebble Technology — Kickstarter

www.kickstarter.com