
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

潮干狩り

その他
ゴールデンウィーク最終日は、検見川の浜で潮干狩りをしました。ちょうど大潮だったこともあり、なかなかの人出でした。早朝にホームセンターに行ったら熊手が売り切れてたくらいです。
f:id:mihamaku:20160508172805j:image
昔はよくアサリとマテ貝を取りに行ったものですが、今は何と言ってもホンビノス貝です。前日も父親が大物を簡単に取ってきたので、負けていられません。

結果としては…けっこう取れました!どれぐらい取れたのが大量かはわかりませんが、これ以上になるとアンパンマンのバケツに入らないくらいです。
f:id:mihamaku:20160508173150j:image
大きいホンビノスが見つかると本当にテンションが上がります。ホンビノスじゃなくて、アサリもたくさんいましたね。

浅瀬なので子どもも危なくないので、レジャーとしては最高です。妻の実家は、山の中で潮干狩りなんてなかなかできないので、喜んでくれました。

潮干狩りの歴史って、千葉市アイデンティティだと思うので、なんとか活用できないものですかね?東京出身の両親にとっては稲毛といったら海水浴と潮干狩りのイメージだと言ってましたし。

ちなみにホンビノスはクラムチャウダー、アサリはみそ汁にして食べる予定です。楽しみだな〜。