読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

プリンス亡くなる

プリンスが亡くなりました。57歳ということで早すぎますよね。

私が音楽を聴き始めたころ、ちょうどレコード会社ともめまくっていて、プリンスを辞めると言いだしたり、確か日本盤はエイベックスからリリースしたりしていました。

プリンスくらい多作になると、どれを聴いたら良いものやらとなります。私もひさびさに持ってる音源を見ていたら、3枚組だから、あまり聴いてなかった「Emancipation」がすごく良かったりと再発見があります。

エルビス・コステロとかについても思うんですけど、多作なミュージシャンの曲はすごく好きな曲もそうでもない曲もあります。だから、全楽曲を好きになろうとすると、けっこう無理があります。

そんな中でプリンスのアルバムで一枚ということになると、「The Gold Experience 」だったりします。それより前のアルバムはリアルタイムでなかったことももあるかも知れませんね。

以前、誰かが亡くなったときにも書いたような気がしますが、プリンスもまたこれから最高の楽曲を生み出しそうなミュージシャンだっただけに悲しいです。

みんなそれぞれ好きなプリンスの曲がちがってきそうなので、いつかNHKの「今日は1日〜三昧」で特集してほしいですね。

プリンスはネットに楽曲が流れるのが嫌いだったらしいので、リンクはなしでAmazonのリンクを貼っておきます。

ゴールド・エクスペリエンス

ゴールド・エクスペリエンス

  • アーティスト: アーティスト・フォーマリー・ノウン・アズ・プリンス
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/10/10
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る