
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

MJ

駅の売店に目をやると日経MJの一面にMJが出ていたので購入しました。あ、本文にもありますがMJはマイケル・ジャクソンでもなく、マイケル・ジョーダンでもなく、みうらじゅんですよ。
f:id:mihamaku:20160417063903j:image
内容は、最近のインタビューと大体いっしょなんですけど、「安心は不安の間の止まり木」といってたのは、少し名言でした。

あと、高齢化を「老いるショック」とかいっていたのは笑ってしまったんですけど、そのあとに「進化と考えるとおもしろい」と付け加えていたのは、やはりすごいと思いました。

実は、髪が薄くなりがちな先輩が、そこを突っ込まれて「これは正常進化だからいいの」と返したのを見て、私は感動したことがありました。堂々としたものでした。それに比べ、いつまでも若さを追求して、アンチエイジングとかいうことの往生際の悪さときたら‥。

赤瀬川原平先生言うところの老人力が肉体的にもついてきたと考えればいいじゃないかと思います。以来、マジで老いが怖くなくなりました。

記事は、最後に編集長が「無駄を続けた人間のすごみがあった」となんだか強引に意味ありげにまとめていて、大変だなぁと思いました。