
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

今年も四国その1

ランニング 旅行
今年も四国旅行(丸亀ハーフマラソン)にやってきました。朝早いジェットスターで成田を発ち、空港からダイレクトで丸亀駅へ。いつもならここからシャトルバスで競技場に行って前日エントリーを済ませるのですが、今年は気分を変えてレンタサイクル(カマタマーレ仕様)で行ってみました。

f:id:mihamaku:20160206183021j:image

例年と受付の場所が変わっていたり、中高生が中心の3キロくらいのレースが行われていたり、70回記念大会なのでバスタオルがもらえたり・・小さな違いはありましたが、恒例の大会なので勝手は知ったるものです。

f:id:mihamaku:20160206183121j:image

その後、高松に電車で移動し、ここでもレンタサイクルを借りてお土産を買ったり、うどんを食べたりしました。うどんは前も行ってお気に入りの「玉藻うどん」です。今回は肉ぶっかけにしました。てんぷらも食べたかったのですが、レース前なので自重しました。 

f:id:mihamaku:20160206183155j:image

f:id:mihamaku:20160206183139j:image

続いて珍しく観光地として名高い、栗林公園に行ってきました。前に妻と行こうとしたんですけど、まさかの雪であきらめたことがあったので・・。私はいまいち日本庭園はわからないのですが、その私でもわかる素晴らしい庭でした。裏の山も含めての庭園だからダイナミズムがすごいですね。園内には富士を模した小山や滝もありました。滝は昔はお殿様が来るときだけ大きな桶で水を上に持っていって流していたそうです。なにより松の手入れがすごかったです。さすが黒松の名産地、香川県

f:id:mihamaku:20160206183217j:image

いつもだとレースに臨む前は、弱気になったり、言い訳をしたりが恒例なのですが、今回は特に体調も悪くないし、まあ練習不足はいつものことなので、テーマは体の老いとの戦いくらいのものです。だいたい、弱気でも強気でも、時間になればレースは始まってしまうので、今回からは特に何も望まず、かといって手を抜くわけではなく、自然体で走って、完走して、自分で満足のいくタイムで帰ってこれたらよいと思います。

と、ここで友だちを待つ間にブログを書いていたらリアルタイムで大問題発生!こ、これは別の記事にしましょう…。