
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

グレン・フライ亡くなる

ロックミュージシャンの亡くなる話ばかりで、悲しいものです。まあ、そんな年齢の人が増えているということです。

 
今度は、イーグルスのグレン・フライが亡くなってしまいました。私はイーグルスは再結成後の東京ドームでのライブを見に行ったこともあるくらい(チケット高かったな〜)好きなんですけど、実はイーグルスを知る前にグレン・フライの曲はお気に入りでした。
f:id:mihamaku:20160120125742j:image
そう、映画「ビバリーヒルズコップ」で使われた『The Heat Is On』です。聴けば聴くほど味わいがある…の逆で、たまに聴くと良いんだけど3回連続で聴くともういいやという気分になってくるビックマック的な曲です。テレビで放送されたのを録画して、何度も見ましたね。友だちなんて、アクセルのマネして、バナナをクルマの排気口に入れてました(結果は知りません)。
あとは「マイアミバイス」で使われた『You Belong To The City』も有名ですね。これまたビックマック的な曲なんですけど、これをサンプリングしたジェイ・Zの『THE CITY IS MINE』の方が、今風…といっても20年近く前ですね。
 
イーグルスといえば、ドン・ヘンリーがやはり素晴らしいのですが、オトナになるとグレン・フライの良さもわかってくるものです。ビーチボーイズマイク・ラブの良さがわかってくるのと同じですね。