The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

エピソード4

スターウォーズの新作が公開されているので、早く観たいところです。

と、その前に私は旧三部作しか観たことがないので、新三部作を見なければいかん!そして、旧三部作も金曜ロードショーあたりで観たことがあるだけなので、ついでにまとめて観てしまおう!

そんな思いで、TSUTAYAに行ったところ、エピソード全てが借りられていまして、衝撃を受けました。さすが、同じような人がたくさんいますね…。

ここでへこたれず、歩きながらの帰り道、動画配信を検索しながら、帰宅しました。最初は慣れてるiTunesとかamazonとかの配信を調べたのですが、NTTドコモのやってるdTVというサービスでは、無料のお試し期間に見放題ということがわかったので、こちらに決めて配信で観ました。
f:id:mihamaku:20151228170058j:image
とりあえずはエピソード4を見たのですが、私が昔観たものとは、ところどころ異なっていました。ジャバ・ザ・ハットなんて出てきませんでしたからね。あれはあとから追加したらしいです。だいたい「新たなる希望」なんて副題もなかったですよね。

観たのはずいぶん昔で、日本語吹き替えだったけどセリフなんかも覚えているものですね〜。あらためて観るとデススターを破壊するところのあっけなさとか、詰め込み過ぎのストーリーとか、今だったら「えーっ!」とか言ってしまいそうなところも多々ありましたが、これも新作を楽しむためと思い、楽しめました。

みうらじゅん的に言えば、「そこがいいんじゃない!」と言えるくらいになってきましたので、今の私はほとんどの映画を楽しめそうです。お金を払って映画を見ているわけですから、楽しむ能力が高い方がトクですよね。

さて、今日はエピソード5の予定です。記憶をたどりつつ、ヨーダが出てくるのを楽しみにしています。それにしても動画配信は便利です。品切れも、開店時間も気にしなくていいですからね。日本より国土の広いアメリカではレンタル店が絶滅しそうだというのも分かりました。