
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

アラン・トゥーサン亡くなる

音楽

アラン・トゥーサンが亡くなりました。公演先のマドリッドでコンサートの後に心臓発作を起こしたそうです。

f:id:mihamaku:20150417175356j:plain

だいたいのロックファンと同じように私がアラン・トゥーサンを知ったのはザ・バンドの「ロック・オブ・エイジス」・・・といきたいところですが、残念ながら中古CDを買い集めていた私は巡り会わせなかったので、最初に買った音源は「MOTION」というアルバムでした。

 

「Southern Nights」のような唯一無二のアルバムではないんですけどラスト曲の「The Optimism Blues」というリラックスした曲がものすごく良かったのを覚えています。

Allen Toussaint - The Optimism Blues - YouTube

最近では「Bright Mississippi 」という古いジャズを演奏したアルバムが大好きで、1曲目の『Egyptian Fantasy』を聴きはじめるとなんとなくアルバム通して聴いてしまっているという不思議なアルバムでした。

Allen Toussaint - The Bright Mississippi (Album ...

しかし、なんといっても最初に聴くなら「Southern Nights」です。とくに夏の夜に聴くのは最高です。どの曲も、とても洗練されていて、楽しいポップスとしても聴けるのが良いんですよね。後半のタイトル曲への入り方の優雅な雰囲気はたまりません。亡くなってしまったのは悲しいですが、これからも聴く機会はたくさんあると思っています。


Allen Toussaint - Southern Nights - YouTube