
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

アートキャンパス美浜2015

旧高浜第二小学校で行われている「アートキャンパス美浜2015」に行ってきました。

私はとなりの第三小学校(現高浜海浜小学校)出身で選挙の投票に行ったり、今の仕事についてからは選挙事務に従事したりとなかなかに縁がある…というか一言で言うと地元なのです。

廃校になってからは、千葉大のサテライトキャンパスになっていて、今回もその一環です。

海浜ニュータウンの昔…といっても、数十年前なんですけど、私の子供の頃をアートで振り返るのが、今回のイベントです。

まず、夜の学校というだけでドキドキするところがありました。また教室の中に何かを置くだけで違和感が生まれるというのは不思議なものです。

アートとは…という話になると人によって定義が異なってくると思うのですが、最低限、人の心に引っかかる必要があると自分は思います。その意味で違和感というのは大事な要素になると考えるわけです。

なーんて、難しい話は抜きにして、うちの子どもも楽しんでいましたので、オススメです。特に赤い灯が灯された教室や宮沢賢治の詩が投影される中庭は楽しかったです。明日の夜もやってますので、お近くのかたはぜひ!

f:id:mihamaku:20150829222234j:image
f:id:mihamaku:20150829222247j:image
f:id:mihamaku:20150829222302j:image
f:id:mihamaku:20150829222314j:image