The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

水トク!あなたの知らない大繁盛チェーン

水曜日にTBSでやっていた「水曜日にTBSでやっていた「水トク!あなたの知らない大繁盛チェーン」を見た人いますかね?

その地方では超有名だけど、一歩出れば「なにそれ?」となるチェーン店の特集番組でした。

例えば、福岡のうどん屋「ウエスト」が取り上げられていました。実は関東でも数軒あって、それが千葉市中央区役所の近くだったりするんですね。

同じようなテイストの番組として、「お願いランキング」の中に「ご当地スーパーじゃん県!」というスーパーを題材にしたコーナーがあります。

私は、こういう地方で流行ってたり、地元に定着した店やモノが好きで旅行に行くと国道沿いやスーパーに行きます。

だいたいイオンがあったりして、どこもいっしょに見えがちですが、スーパーの中に入ってみると売られてるものは、けっこう差がありますね。

地方は、画一化しているように見えますが、そうでないところもあって、それを探すのが私の旅行の楽しみでもあります。
f:id:mihamaku:20141123123156j:plain
f:id:mihamaku:20141123123216j:plain