
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

上田探訪

明日、爆水ランというレースがあるので、例年のごとく上田にやってきました。

えきねっとの割引切符を使うと新幹線で4500円くらいで来られちゃうわけで、高速バスとか18切符を使って頭を使って安くあげるのがバカバカしくなってしまいますね。もちろん使える新幹線は6時52分東京発だったりするので、8時半に上田に着いてしまって、さて何をしたものか?とぜいたくな悩みを抱えてしまいました。

そしてやったこと。

1 レンタサイクルを借りた。6段変速のマシーンを見た瞬間「勝った!」とガッツポーズが出ました。

2 上田原合戦古戦場見学。私、大河ドラマ風林火山」の大ファンです。武田村上両軍1万7千人ばかりが戦い、4千人以上が亡くなった、この合戦は武田晴信(信玄)の数少ない敗戦です。重臣の板垣信方千葉真一)が壮絶な最後を遂げた姿は今思い出しても震えます。板垣の墓所もこの地にあり板垣神社とされています。

3 大法寺の国宝「三重塔」を見学。工事をしていて微妙に寄れなかったのが残念。

4 上司おススメの行列のできるそば屋「刀屋」で昼ごはん。通常の店の3倍ほどの量にびっくりする。これで1500円なら安い。

5 川崎を中心に展開している「ニュータンタンメン本舗」が上田には2店舗もあることを発見。

6 ネットカフェで3時間もくつろいでいる(←今ここ)。レンタサイクルで30キロも走って疲れてグッタリ。明日のレースが思いやられます。

さて、そろそろ退店して、チェックインするか・・。一人旅は自由すぎて素晴らしい。毎年来ているが、上田はのどかで、それなりに栄えていて素晴らしい。

f:id:mihamaku:20141121071516j:plain

f:id:mihamaku:20141121071533j:plain

f:id:mihamaku:20141121071552j:plain

f:id:mihamaku:20141121071608j:plain

f:id:mihamaku:20141121071626j:plain

f:id:mihamaku:20141121071636j:plain

f:id:mihamaku:20141121071655j:plain

f:id:mihamaku:20141121071706j:plain

f:id:mihamaku:20141121071717j:plain