
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

<クリスマス特別企画>コンビニ各社のチキンを食べ比べよう!

メリークリスマス!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年はコンビニ各社がチキンに力を入れているのですが知ってましたか?

以前は、ファミマが「ファミチキ」で一歩リードしていたのですが、ローソンが10月に発売した「黄金チキン」で猛追。その他各社もクリスマスに合わせ、骨付きチキンの新作を続々リリースしています。

そこで各社のチキンを食べ比べてみました。極私的な感想ですが、参考になれば幸いです。

f:id:mihamaku:20131222211323j:plain

●ローソン「黄金チキン」(180円)重さ104グラム

特徴は、ずばりスパイスです。たぶんローズマリーの香りが強いんですね。外国の肉料理に似た感じもあります。衣は薄くパリッとした食感。スパイスのせいか、いわゆる肉々しさはそんなに感じません。

 

f:id:mihamaku:20131224190251j:plain

 

●サークルKサンクス「こだわりフライドチキン」(180円→160円)重さ90グラム

衣が厚いというが、ちょっと硬い感じがします。これもスパイスが強いですがローソンのそれとは違って、ハーブというよりは胡椒の風味です。少し量が少ないというところはマイナス材料ですね。

 

f:id:mihamaku:20131224205859j:plain

 

ミニストップ極旨フライドチキン」(180円→160円)重さ133グラム

おそるべきボリューム!サークルKサンクスと比較すると二回りほども大きいです。そして、デフォルトなのかどうかわかりませんがウォーマーに入っていたのに電子レンジで温めてくれました。そのせいか、めちゃくちゃジューシー。ファミチキ級のじゅわっとした脂がこぼれます。そのせいかスパイスは弱く感じました。

 

f:id:mihamaku:20131224205930j:plain

 

ファミリーマートファミマプレミアムチキン」(180円→160円)重さ103グラム

コンビニチキンのオリジネーターだけあって、バランス感が抜群です。スパイスは胡椒系がピリッと効いてまして、衣も薄い。ローソンのチキンにも似ているのですが、肉のうまみはこちらに軍配が上がります。正統派のおいしさを追求していますね。

 

f:id:mihamaku:20131224210008j:plain

 

セブンイレブン「骨付き揚げ鶏」(350円→330円)重さ130グラム

うわ~この価格。値段が倍ですから、倍おいしいことを期待してしまいますが、これがけっこうがっかりしてしまいました。スパイスも効いてないし、ジューシーさもないし、衣もイマイチの三重苦。おまけにボリュームもミニストップに負けちゃってるのはなぁ。

 

というわけで、オススメはローソンとファミマ。ボリュームがほしい人はミニストップもいいですね。

コンビニのチキンはおいしくなっていますが、個人的な嗜好としてはKFCのような中毒性のあるおいしさ、この味じゃなきゃダメというインパクトは、まだまだ・・ということはこれからもっとおいしくなる余地があるということです。

 

KFCについて、香川の骨付鳥については、もっと書きたいことがあるので、また別の機会にします。

最後に無駄なデータを添付しておきます。仕事もこのくらい熱心ならばいいのに・・残念。

 

さておなかもいっぱいになりましたので、クリスマスソングでも聴いて眠ります。おやすみなさい。

 

f:id:mihamaku:20150821084223j:plain

f:id:mihamaku:20131224230753j:plain