The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

おたぐり

おたぐり。

南信のローカルフードです。馬のモツ(腸)を煮込んだものです。普通にスーパーで売っていますので、レンジで温めるだけで食べられます。

味は味噌味で、独特の匂いがあるので好き嫌いは分かれるかも知れません。

ちなみに私はぜんぜん問題なし。普通の牛もつより柔らかく、噛み切りやすいのも良いですね。こてっちゃんとかより、ずいぶん大きいのですが、一口で食べてしまいます。

ネギとか薬味を合わせると、少しは匂いが和らぐかな?あと見た目のグロさも好き嫌いの分かれるポイントかもしれません。

うちの女性陣は総じて、「臭い」と評していましたので、私が大部分食べてしまいました。

郷土料理とはいえ、地元の人が好きとは限らないのはよくあることです。宮崎で日向夏の食べ方を教えてくれたおじいさんも味に関しては「大したことない」って言ってましたっけ。

f:id:mihamaku:20141209225355j:plain

f:id:mihamaku:20141209225402j:plain