The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

あまちゃん

録画した「あまちゃん」を見てたら、雨の音が激しくて音が聞こえなくなってしまい、これじゃ「あめちゃん」だぜ・・と思ったりしてます。

普段は、朝の連続テレビ小説を見ない(というかドラマをあまり見ない)私ですが、今回は、脚本が宮藤官九郎なので見てみることにしました。

宮藤官九郎の「木更津キャッツアイ」が大好きだったのですが、それは田舎をユーモラスにしかもバカにした感じでなく描いていたからです。木更津の田舎すぎないけど、都会じゃない感じを『木更津にスターバックスができますように』と酒井若菜に神社で祈らせたシーンなんか最高でしたね。

さて見始めた「あまちゃん」ですが、今のところ大変おもしろいです。宮藤作品の特徴である小ネタも楽しいし、なにより主演の能年玲奈が魅力的です。海女さんを見て「かっけぇ!」と目を輝かせる場面は本当に良かったです。

朝ドラ最大の弱点は、半年というサイクルなので最初を見逃すとなかなか入りにくいというところですが、今ならまだ間に合います。
ちょうど日曜日には・・

あまちゃん一週間(ダイジェスト)
放送時間 日曜 11:00 - 11:54の一部(20分)
5分版ダイジェスト
放送時間 日曜 5:45 - 5:50
月曜(日曜深夜)0:05 - 0:10(5分)

いずれも総合テレビです。これで一気に追いつきます。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/

連続テレビ小説あまちゃん」公式サイト。東北・北三陸の田舎町を舞台に「海女さん」を目指すヒロインが、挫折・奮闘を経て「地元アイドル」に成長していき、やがて…
WWW1.NHK.OR.JP