The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

玉藻

香川県といえばうどん県というくらいで、名物として真っ先にあがるのはうどんですよね。

うどん屋巡りをする人ほどではありませんが、毎年のように香川に行っている私も現地ではうどんをたくさん食べます。今回の旅でも7杯くらい食べました。

現地の友だちには、山越、山内、宮武なんかのいわゆる有名店を車で案内してもらい、大変美味しいのですが、それ以外の街中のお店もかなり良いんです。...

私の今回のオススメは北浜町にある「玉藻」という店です。ここの得意技は、注文してから揚げてくれる天ぷらです

私はエビ天ぶっかけを食べましたが、天ぷらの種類は豊富で、この日はフグ天なんかもありました。サクサクの衣を贅沢にうどんつゆに付けて、アツアツのままいただくのが本当に美味しくて、私の中で天ぷら最高点を叩き出しました。

どれくらいかというと、これまで食べた中で最高点の山の上ホテルの天ぷら屋に並ぶというくらいです。しかも、山の上ホテルは数千円に対し、こちらはフグ天でも400円ですからね〜。

と、えらそうにいってますが、実は適当に入ったわけではなく、友だちがよく昼メシを食っていると教えてもらった店のひとつをレンタサイクルで訪問したのでした。今回のレンタサイクルでのぶらぶらは、楽しかったから、またやりたいな。

f:id:mihamaku:20141212114043j:plain

f:id:mihamaku:20141212114056j:plain