The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

今年買って良かったものTOP5 第2位 ノースフェイス ウール マウンテン インサレーションパーカ(39800円)

さあ、2位は高いですよ!ノースフェイスのコートです。これを見つけたのは10月くらいに表参道ヒルズに行った時のことです。なんて書くと、ものすごく慣れた感じに聞こえちゃいますが、表参道ヒルズに行ったのは、その時が初めてだったのです。

 

意外とメンズものの店も多くて楽しく眺めていたのですが、ノースフェイスの店でこのコートを試着したところ、妻がいたく気に入り、買ってくれ・・たら良かったのですが、そうもいかず、その時は帰宅しました。

 

そもそも、このコートをなぜ試着したのかと言えば、最大の理由はスーツの上に着るコートをまるで持っていなかったことです。秋は登山用の雨具、冬はダウンジャケットという姿のため、さすがにいかがなものか・・と自分でも思っていました。

 

11月になると寒くなって、「コート持っていない」問題が深刻化したので、ええい!と勢いで購入しました。結果は2位に入っていることからもわかるように大正解でした。

 

さて、このコートの素晴らしさは、デザインがシンプルでどんな服装にも合うということ以外に3つあります。1つめはサイズが私にぴったりなこと。ノースフェイスの日本で企画されたもののSサイズは、だいたいぴったりなのです。次にポケットが大きいこと。私はポケットにいろいろ詰め込むのでこれは必須です。

 

最後に素材にゴアテックスを使用していることです。当然防水機能も強力なわけですが、表麺はウールなんで、いくら水を通さないからといって雨具として使うのには無理があります。では、どのような場面で役に立つのか。それは風を通さず、蒸れた空気を外に出すことです。と、これはゴアの基本性能ですが、北風を通さないと大変暖かく、暖房の効いた電車なんかでも、暑くなりすぎないというのは、想像以上に快適でした。

 

値段もそこそこするので、これから5年は着ないといけません。大事にしつつ減価償却しなければ。最近は寒すぎてダウンジャケットになってしまっているので、もう少し暖かくなってほしいものです。

 

http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NY81240H_DN_L

f:id:mihamaku:20141213154207j:plain