The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

今年買って良かったものTOP5 第3位 ソニーデジタルカメラDSC-HX30V(25000円くらい)

私が今年買って良かったものTOP5第3位は、ソニーデジタルカメラです。おかげさまで結婚式を挙げられまして、そのためハワイに行く際に購入しました。

 

前のデジカメもソニーのもので、けっこう気に入ってたので、今回もそれを踏襲しました。このシリーズが良いのは、GPS内臓、シーン撮影が豊富というところです。とくに暗いところでの補正が強力です。

 

今回のモデルはそれに加え、Wi-Fi内蔵というのが売りになっています。私は、この機能使うの?と疑問に思っていましたが、かなり使っています。

 

使いかたはスマホの場合、まずアプリを起動して、デジカメと接続します。あとはアプリでスマホに移動したい写真を選び、転送ボタンを押すだけ。写真は2メガくらいにサイズダウンされますので、転送速度や容量の心配もありません。Facebookなんかにすぐアップしたいときに、便利なんですね〜。

 

細かいところで改善されたのは、充電の仕方です。前のモデルは電池を取り出してクレードルに設置して充電していたのですが、今回はケーブルを通してコンセントに直に差すのです。こんなことですが、ずいぶん楽になりました。

 

あと目をつぶりがちの私としては、目つぶり防止機能(ワンシャッターで数枚撮る)もうれしいですね。基本機能としてのマクロ1センチ、20倍ズームも心強い限り。今のところ全く不満はないです。欲を申せば、防水とサイズが小さくなれば…って、ここまでは高望みですね。

f:id:mihamaku:20141213154606j:plain

 

DSC-HX30V | サイバーショット | ソニー