The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

映画の日

1日は映画の日だったので、実家の千葉のほうで映画を二本見た。一本は、「アンヴィル」、もう一本は「THIS IS IT」。両方とも音楽ドキュメンタリーだ。


アンヴィル」はモスラの曲でおなじみのカナダのヘビメタバンドドキュメンタリー。給食センターで働きながらも、いまだにロックスターを夢見る永遠の中二病患者だ。


こないだ見た「レスラー」のリアル版みたいな感じというか・・。最後に彼らは幕張メッセにやってくる。メタルフェスのラウドパークだ。ファーストアクトとして、観客の入りを心配しながらステージに上がる彼らを大観衆がこぶしを突き上げ迎える。「メラルオンメラル!(METAL ON METAL)」


「THIS IS IT」は、ご存知MJムービー。それにしてもMJのダンスは神業。世界中から集めたダンサーに引けをとらない50歳!すごいな。


スリラー3Dの映像もものすごい出来だった。ほんと亡くなったのが惜しい。あのショーを終えていたら、ちがっただろうな。リハーサルであんなにおもしろいんだもの。電飾をつけた『ビリージーン』見たかったな。


今年見た映画のなかで「グラントリノ」と甲乙つけがたい、すばらしい映画だった。