The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

宮崎に来たぞ!

f:id:mihamaku:20150130234233j:plain
無駄に早起き。そんな言葉がぴったりだ。朝、5時50分に羽田について朝一で宮崎に到着。9時過ぎにはもうレンタサイクルを借りていた。


宮崎に来たのはマラソン大会に出るためだ。フルマラソンに出るのは初めてなのだが、貧乏性なので旅行がてらか家の近く以外の大会は出たくない。それでこの大会に出ることにしたわけだ。


レンタサイクルを借りると、受付をしている運動公園に向かった。でも、時間が早すぎるので青島まで足を伸ばした。思ったより遠く15キロもあった。大学3年のときに春合宿で走ったコースだ。懐かしいなぁ。宮崎の道はものすごく走りやすい。市街地は自転車レーンみたいのが設けられていて、郊外は路側帯が広い。すばらしいの一言。ちなみに私の知る限り最悪なのは浜松だ。市街地は車優先で歩きは階段を使って地下を通させられたりする。自転車の通る道はない。


今回借りたレンタサイクルは電動自転車だった。以前、どこかで借りたときより電源ユニットが小さくなっている。補助機能を切っても普通に乗れてしまう。この調子だとものすごく小さくて大容量のものが作られて、標準装備になる日も遠くないと感じた。そうなったときに「昔は大変でなぁ・・」とか威張らないようにしないと。楽になることはいいことなんだから、苦労自慢はしたくない。


自転車で峠を登るのはまちがいなく登山よりもきつい。息も上がるし、つらそうにする人を励ますことしかできないという意味で過酷だ。電動自転車が普及したら、ツーリング人口の裾野も広がるんじゃないかと思う。


前回ハーフマラソンに出たときは、靴は適当だし、ゼッケンはうまくつけられないわで大変だった。2月の寒空の下、上半身裸になってつけたのだ。それに比べると無駄に早くこれたおかげで準備はちゃんとしている。明日は録音したラジオを聞きながらマイペースでがんばろう。


さて、今、ホテルの部屋でブログを更新している。なんと、ホテルでパソコンを貸してくれるのだ。1泊1000円。ネットカフェよりリラックスできてすばらしい。私の嫌いな中日ドラゴンズが秋季キャンプで泊まっているホテルだというのが気に入らないが・・ちなみに明日は楽天イーグルスの宿泊ホテルに泊まることになっている。