The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

MTB修理

実家で愛用していたママチャリがパンクしてしまって再起不能になってしまった。そこで代わりに長らく実家の玄関前に放置されていたMTBを修理した。全体的にダメになってるかと思ったら、タイヤとチューブの交換だけですんだ。1.5のタイヤだったのを1.25に替えたら、あら不思議、今風のかっこいい自転車に変身した。


近くのサイクルベースあさひで修理してもらったのだが、実に親切でよかった。こないだ行った自転車屋なんて、第一声が「すぐにはムリ!」だからね。で、もう一軒はズーッと電話していて、それが雑談っぽいので頭にきて帰ってきた。


声を大にしていいたいのだけれど、自転車屋はロクな店がない。以前愛用していた店も店長が代わったらどうしようもなくなってしまった。なんで物を買いに行くのにビビらなきゃいけないんだろうと思う。そんな感じで自転車屋不信の私としては、店に行くのも不愉快なのだが、今日はホントに良かった。


直ったので、うれしくて乗ってたらシートポストのサドル直下のところが回転しはじめた。絶対に回転するはずもなさそうなところで、やっぱり長らく放置していたツケが回ってきたみたいだ。来週もう一回実家に帰って本格修理をしてみようと思う。