
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

QMA5

楽しいなぁ〜。QMA5クイズマジックアカデミー5)!生まれて初めてゲームセンターにハマりそうだ。先日、DS用の「クイズマジックアカデミーDS」というゲームを買ったら、めちゃくちゃおもしろくてハマってしまった。初回版にはゲームセンターで使えるe-AMUSEMENT PASSというものがついていたので、一回やってみるかとゲーセンに行ってみた。


わたしも先週まで仕組みが良くわかっていなかったのだが、先に書いた〜PASSというICカードに自分のデータを保存できるようになっている。で、どんだけ遅れてるんだと言われそうだが、全国のゲーセンとオンラインでつながってて、あたかもクイズ大会っぽく人と対戦できるのだ。


なにしろ入るのも勇気がいるので、事前にQMA5がおいてあるゲーセンをチェックしておいた。秋葉原とかにはさすがにたくさんあるのだが、ゲーセン慣れした人が多そうで、わたしのドンくささが目立ちそうなのでやめておいた。うちの近くだと鶯谷にあるということだったので、そのへんで手を打っておくことにした。


ラブホテルと風俗の町、鶯谷は自転車を止めにくいことこの上ないのだが、併設のパチンコ屋の自転車置き場を見つけ一安心。勇気を出して、QMA5を探したところ8台ほど置いてあってやっている人も二人くらい。これならやりやすい。カードを入れてガイダンスにしたがって登録。さすがにわかりやすい。そんなこんなでゲームスタート。


とはじめたところ、これが楽しい。もともとクイズはわりと得意なので、けっこう思い通りに勝てるので勢いに乗った。あと、100円で2クレジットなので300円でかなりの時間をつぶせてしまうのがお得だ。今日は上級魔術士に昇格した。あとドラゴン組という一番上のクラスに入ってしまったので、相手のレベルが高い。なんとか賢者とか、そんなクラスの人ばかりなのだが、そんななかに魔術士でまぎれこんでいる自分はちょっとクイズ王気取りで調子に乗っている。