The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

エイリアン展

天気が良かったので、お台場の日本科学未来館でやっているエイリアン展に行ってきた。地球外生命体についてのいろんな展示があったのだが、一番印象に残ったのは極限の環境で生きる地球の生物。人間の致死量の3000倍の放射能下だったり、40万年前の氷の中とか、そんな環境で発見されるバクテリアがいるというのは驚き。あと、ゴキブリは頭をもがれても基本的に動くことができるとかね。(でも、最終的にはのどが渇いて死んでしまう)

エイリアン展


サッカーの日本代表戦を見ていると、近所で若者が集まり同じ試合を見ているらしい。困ったことに地デジじゃない放送らしく、うちのテレビより3秒くらい速く歓声が上がる。なんか、興ざめな上に損した気がしてきたので見るのをやめたら眠くなった。