The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

明日から旅行&落合について

明日、いや今日から長野に行く。眠かったので9時くらいから12時まで寝てしまい、おかげで眠くはあるが寝られない。ちなみに明日の予定は、新宿を10時にでて、昼神温泉に3時着。今週はがんばったので温泉で疲れを癒す。翌日、朝から登山。大川入山という1900メートルくらいの山に登る。ここまでは一人旅。けっこう久々だ。


山を降りたら平谷村という、相当物好きな田舎の村まで歩いていく。ここで平田さんたちと合流。一人みすぼらしい格好で浮く予定だ。皆さんに会うのも久しぶりなので楽しみだ。でも、疲れてるだろうからお酒飲んだらすぐに寝ちゃうんだろうな。


さて、落合おそるべし・・。ピッチャーを変えた瞬間「岩瀬かよ!!」というメールが来たのでわたしも「シンジラレナーイ」と返しておいた。そのくらいアンビリーバブルな出来事だったのだが、さすがオレの宿敵落合。こうでなくっちゃいけない。ロッテのバレンタインや新庄の野球の対極なんだから・・、それにしてもああくるか。あと、さすが岩瀬=落合の犬。


夢がない、そういってしまえば簡単なのだが、わたしはしばらくして、こう考えた。完全試合が夢だとしたら、あの場面での交代は悪夢である。陰と陽の差こそあれ、夢なのだ。完全試合の達成も困難だが、あそこで代えることだってかなり困難だ。それを涼しい顔でやってのける落合はやはりすごい。


ただし、やはりオレ流憎しの気持ちは変わらない。むしろつのる。どんだけ、つまんねーんだよ!という突っ込みを入れたくなる。まあ、わたしなんてプロレス好きのゆがんだ見方ができるからいいとして、普段勝負論とかスポーツをスポーツとしてみている人はどう折り合いをつけるのか楽しみだ。


プロレス的に言ったら、「落合が試合中にシュートをしかけてきた」ってとこだろう。落合は嫌いだが、世の中にムダに波紋を巻き起こすのはおもしろい。たぶん、山井が完全試合を達成することより今回の事件のほうが尾を引くだろう。


ああ、眠くならないなぁ。