The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

ロッテがまた勝った

いや〜驚いた。甲子園って妙に選手のテーマ曲を流している時間が長い気がするんだけど、金本のテーマは「SANDSTORM」だった。ヴァンダレイ・シウバの入場テーマとして、自分の携帯の着メロとして有名な曲である。金本は格闘技好きだからな。


そんなことは、どうでもいい。ロッテが強いというより、阪神が悪い。自分は会社から帰ってくる間、携帯電話で速報画面をリロードしまくっていたのだが、継投に驚いた。藤川がダメになったところで、なぜ桟原なのか?また塁を埋めてしまったときにウィリアムスあたりへスイッチすることは考えなかったのだろうか?そのあとも1試合目で打たれた橋本を登板させたり、自分には意図がよく分からなかった。


短期決戦では調整登板はあり得ないと思うのだが、岡田監督は平気でそれをやる。いつかチャンスがくると思っているうちに、JFKの2人を使いそびれてしまっているのである。それに比べるとロッテは小野、藤田、藪田でガッチリ抑えた。藪田が1点でもとられたりしたら、小林雅をつぎ込んだだろう。ソフトバンクとの悪夢の3戦目では、小林がマウンドに登ったとき、誰一人としてブルペンで調整していなかったという。その反省は確実に生きていると思う。


あと、2chのニュース速報はおもしろい。くだらないのが大半だけど、

今江独りと闘っても2点差で負ける阪神

阪神 3戦11安打    2得点
今江 11打数10安打  4打点

とかはかなりおもしろい。というか、明日も今江が爆発して、阪神が抑え込まれたら、安打数が逆転したりするかも知れない。
それから、この書き込みもおもしろい。

野球って10点取ったら終わるスポーツなの?

なんか時事漫談に使えそうな気がする。


明日の先発は杉山だって・・ちょっと荷が重い気がする。セラフィニは荒れダマで自滅しなければ抑えられると思う。