読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

「なりたけ」

ラーメン

昨日飲んだので体がだるい。風呂にも入らず、ベッドでグッタリしてしまったので朝早く目が覚めてしまって、それでもやはり眠いのでベッドでゴロゴロして本を読んでいた。外は本当にさわやかな天気だ。これは外に出なければ、と思うこと数回「あと30分」と延長して、3時過ぎにようやく外出した。


自転車に乗ったのだが、とくにやることもない。ブックオフに行きたいところだが読む本もたまっているので軽率に買うのは良くない。とりあえず、海でも見に行くかと進路をとった。風はあまり強くないと思っていたのだが、海のほうはけっこう強い。


そういえば、来週のマリーンズのチケットをとったので、マリンスタジアム周辺を調査してみることにした。幕張の浜海浜公園というのがあるのだが、かなり管理がずさんな感じでいつになったらしっかりした公園になるかわからない。浜はあるのだが海水浴はしていけないので、「泳ぐな!」という看板だけがやたら目立つ。こうも強くいわれると、逆に泳ぎたくなる。


いろいろと見て回ったが、とくにおもしろくもなかった。会社とかさぼってきたら絵になるところだと思った。映画とかのロケにちょうどいいんじゃなかろうか。人もいないし。


今日の昼ご飯は父親が打ったそばを食べたのだが、これが自他共に認める失敗でおいしくなかった。どうやら打っている時点で失敗と分かるらしいのだが、万策用いても修正できないとのことだった。これでラーメンの代替品を食べたことになるので今日のノルマ的にはクリアしているのだった。


マリンスタジアムから、ダラダラと船橋あたりまで走って、ららぽーとで本を立ち読みして、津田沼経由で戻ってくる途中、ラーメン屋を発見した。千葉ではかなり有名な「なりたけ」の本店だった。これは食わぬわけにはいくまい。船橋津田沼経由で帰ってくる時点で、どこかにうまいラーメン屋を発見してしまう可能性は非常に高い。県内屈指のうまい店密集地帯だからである。


「なりたけ」は前に一度千葉店で食べたことがある。友達の家で死ぬほど飲んだ次の日に連れていかれたのだった。で、うまいうまいと食べたのち、友達と別れ・・吐いた。もったいない・・。というのも、この店はこってり背油で有名な店で「普通」と告げても普通の店の「普通」よりたくさん背油がかかっている。飲んだあとには、正直きびしい。飲んだあとは魚介だしのしょうゆラーメンを食べて、ホッとため息をつきたいものだ。そう、飲みのあとにはクールダウン的ラーメンが必要だ。


冒頭に書いたように今日も飲んで胃がやられているので、少し心配したがとくに問題なく食した。やっぱりおいしいが、もう少し背油が少ないのが好み。今度から少な目にしてもらおう。玉子も白身に味がついていて、中身もほどよいやわらかさだった。そういえば、5時という非常に中途半端な時間のため空いていた。人気店はこのくらいの時間に攻めるのが手かも知れない。

こってりらーめんなりたけ