
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

最近のラーメンとわたし

妙にラーメンばかり食べている自分は、本日もラーメンを食べることになった。昼休みにご飯を食べるあてもなくフラフラ歩いていた。うちの会社は11時50分に午前の部が終わるという小粋な制度を導入しており、他の会社と比べランチダッシュがかけやすい。というよりフライングしまくりである。今日はちょっと仕事を片づけていたところ、会社を出たのが12時10分。いつもの昼のメンバーは先に行ってしまったし、他の会社も昼休みに入ったせいか、けっこう人が多い。


会社の近くのラーメン屋で行列ができるのは「助六」が有名だ。製麺所がやっているラーメン屋で平日の11時半から2時までしか営業していないという、香川のうどん屋を思わせる経営方針である。ここのラーメンは醤油とんこつでかなりうまい。ちょいと魚のダシが効いているのだが、これは向かいの鰹節屋から仕入れているのではないかと勝手に想像している。加えて最大のセールスポイントは値段が500円、大盛りにしても500円という驚くべきコストパフォーマンスである。当然、本日も店の外に5人ばかり並んでいたのであきらめた。あと、けっこう会社の人に会うから面倒くさいんだよね。


助六の道を歩いていくと、いかにも中華料理屋然としたラーメン屋がある。どう考えてもおいしくなさそうなのだが3人並んでいた。その先の本郷通りにでたところのラーメン屋2軒も並んでいる。いつもは早く会社を出ているから気づかなかったけど、けっこう食べるのは大変みたいだ。


その後、道をテクテク歩いていると、またもや人が3人くらい並んでいる店を発見。看板がないのでなにを出す店かわからなかったので近づいてみるとラーメン屋だった。がんこラーメンというかなりの有名店らしい。そういえば聞いたことがあるような・・・ウソ、知ったかぶりはするまい。知らなかったんだけど、なかなか雰囲気が良かったので並んでほどなく案内された。


昼のラーメンは700円。普通のラーメンを頼んだ。でてきたラーメンは黄色い細麺に多少背油の浮いた醤油スープ。麺が細いのでサーッとかき込んでしまった。味は・・うまい。スープもおいしかったので全部飲んだ。全部飲んだということは、それほどしつこくないということだ。タマゴもめちゃくちゃおいしかった。もしかして、これまでで一番の可能性すらある。


こうして適当に入ったラーメン屋で大当たりで大満足した。帰ってネットで調べてみるとがんこラーメンはのれん分けしていろいろなところにあるらしい。自分の行ったところは12代目ということである。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-623-ganko12.htm
2/5 元祖一条流がんこラーメン系列店を一挙紹介 [ラーメン] All About


こうして、なーんか知らないうちにラーメン好きになってきてしまったが。会社で「週刊ポスト」を読んでいると*1驚くべき発見が。カレーラーメン特集だ。な〜に〜!おれの2大フェイバリット、カレー&ラーメンをドッキングさせる波がきているらしい。中には見るからにまずそうなものも多々あったが、時折きらめく宝石が・・。グリーンカレーベースのスープにラーメンがつかっているものなど、チャイナドレスしか似合わないと思っていた娘が、実はアオザイもめちゃ似合うこと*2を発見したような新鮮な驚きがあった。で、どうせポストだけのキワモノ特集と思っていたところ、「プレジデント」を読んでいて発見したのだった。今月号の「danchu」の特集は『カレーラーメンが来た!』。
http://www.president.co.jp/dan/20051000/001.html
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ということで明日はカレーラーメンの全貌に迫りたいと思う。

*1:雑誌を読むのはおれの仕事です!

*2:つーか、チャイナドレスとアオザイは似ていると思うぞ。自分でつっこむが。