The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

THE 地球防衛軍

f:id:mihamaku:20150130070823j:plain
あ〜もう疲れました。ついに地球を侵略者の手から守りました。5時間くらいかけてがんばりました。

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

出版社/メーカー: D3PUBLISHER
発売日: 2003/06/26
メディア: Video Game

以前、旅行先で購入した「THE 地球防衛軍」を初めてまじめにプレイしてみた。ものすごく面白かった。さすが評価が高いだけある。自分は「UFC2004」で忙しいから、EASYモードでクリアして満足してしまったけど、本気でやったらもっと面白いんだろう。


ゲーム内容は地球防衛軍になって侵略者から地球を守るというもの。すごくシンプル。侵略者は巨大なアリ*1ゴモラみたいな巨大怪獣*2、歩行式戦車*3、UFOの4種類。少ないように感じるが、これで十分。もういいよ・・と言いたくなるくらいの数が現れる。画面一杯にうごめくアリは昆虫好きの自分でさえもたじろぐ光景だ。


とにかく敵がでかくて、こんなのアリかよ*4といいたくなるのだが、そんな奴らを倒していくのがまた快感。巨大怪獣なんて、あまりにでかくてほんとビビってしまった。


効果音とか音声も魅力的で巨大怪獣を倒すと「信じられない、あんなでかい怪物を倒す、おまえが怪物だよ」とかベタなんだけど、すごくツボをついたセリフがでてくる。最後の面なんて、巨大なマザーシップがでてきて、これがかなり強い。最後はマザーシップを撃墜すると同時に自分の体力もゼロに・・しまったクリアしそこねたか・・と思ったらクリアできていた。感動のラストだった。


というわけで、自分の体力も限界だ。グッドラック。

PS2 THE 地球防衛軍 攻略指令本部
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/act/simple31/index.html

*1:羽のある女王アリも後半出現

*2:後半メカバージョンも登場

*3:スターウォーズにでてくるみたいなやつ

*4:とうっかりダジャレだ