
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

ドラゴンクエスト8を2500円で購入

ゲーム

f:id:mihamaku:20150130063814j:plain
TVゲームに対する認識を変えられた。「ドラゴンクエスト8」はすごい。よもや、ゲームの中の夕陽を見つめる日が来るとは・・。
以前からFFシリーズの映画っぽさが嫌いだった自分は、「ゲームに感動はいらない」と思っていた。自分の好きだったゲームは「ウィザードリィ」、「ファイプロ」といったストーリーはあるものの妄想の入り込む余地の大きいものばかりだった。普通の物語では妄想には勝てないのだ。
ところが「ドラクエ8」はすごい。普段生活していて、きれいな風景に目をやるのと同じ感覚でゲームの風景を見つめることができるのだ。しかもいろんな角度から・・。「グランツーリスモ」の最新作でフォトモードがあるそうだけど、なんとなくその気持ちがわかる。「UFC2004」のリプレイをもう一回見たくなるときとかあるもんね。フォトモードを基本搭載していれば、それを並べていくことでプレイヤーそれぞれの物語を反芻することができる。すごいよなぁ。クリアが目的じゃなくなって来てるもんな。
自分なんてまだレベル3だ。ボーっと景色を眺めたりしていて話がまったく進まない。でも、すごく楽しい。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
発売日: 2004/11/27
メディア: Video Game