
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

健全な競争

ソニーがMGMを買収した。ソニー嫌いの自分としてはけっこう不愉快だ。ソフトを囲い込まれてる気がして。自分は自由って言葉があまり好きじゃないのだが、やっぱり人のつくったかたちに押し込められるのは嫌いだ。自由じゃなくてもいいから選択肢が多い方がうれしい。ただし、うちの会社もそうなんだけど、経営的には独占状態を作り出すのが一番楽なのである。よく健全な競争というけど、金儲けは楽であればあるほどいいわけで、こればっかりは正論が通じにくい。ただし競争がないと進歩が止まる。