
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

レベルX

ゲーム 魔法のiランド

恵比寿の東京都写真美術館で「レベルX」という展示を見てきた。ファミコン20周年を記念した展示会である。全ファミコンソフトが展示されており、郷愁に満ちた目で私くらいの年代の人が目を細めていたのである。自分の家では未だファミコンは現役でディグダグ2、ボンバーマンあたりはヘビーローテーションなのだが、そんな人はごく少数であろう。パンフレットの代わりにファミコンの歴史をつづった本を購入してきた。不覚にも読んでいて感動してきてしまった。制限された中でこそ表現できるものがある。人間は自由じゃないから努力するのだね。