
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

椎名誠

椎名誠の本ばかり読んでいる。最初のうちは素人のめちゃくちゃ野宿軍団だったのが、だんだんプロっぽくなってきてしまうのがなんとなくさみしい。素人が洗練されてきてプロに近づくということはなにかを失っていく過程なのだと思う。自分も大学に入ったばかりの頃のキャンプの仕方と今のスタイルはずいぶんちがう。道具が手に入ったということもあるけど、なんとなくパターンができあがってきているのだ。買い出しして、温泉いって、酒を飲むみたいな。最初のときのような不安感もない代わり、新鮮味も薄れているのだろうな。