
The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

30周年記念号

ロッキング・オンを買ったら30周年記念号だった。思えば、ぼくは10年前から読んでいる。一冊も捨てていないのだからそりゃあ本棚もいっぱいになるというものだ。 正直いってクオリティは下がっている。評論にそれは顕著で、市川哲史田中宏明が書いていた頃は「自分より詳しくて、それをうまい言葉で表現できる人が世の中にはいるものだ」と感心することしきりだったが、最近のを読むと「もうちょっと勉強しろよ」と思うことが多い。もしかしたら自分が詳しくなったのかも知れないと、にやけてもみるが、それをさておいて文章が下手になったのは事実だ。