The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

ローリングストーンズの初期

最近はやっているストロークスとかホワイトストライプスあたりの新人バンドの音を聴いてみた。なにかに似てるなぁ・・と思っていたらひらめいた。ローリングストーンズの初期に似ているのだ。「ゲット・オフ・マイ・クラウド」、「19回目の神経衰弱」あたりの音である。今の若手バンドはそのあたりの音をめざしているのかどうか分からないが、とりあえず似ているのは確かだ。逆にストーンズR&Bをめざしたくせにガレージロックみたいな音になっているのだから不思議なものである。当時のバンドはブルースに憧れたというが、ブルース色はあまり感じない。