The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

人を説得する

なんだか、やたらと忙しい。明日が一つの峠だが金曜日にまた峠が来る。最近思ったのだが、プレゼンは新入生をサークルに勧誘するのに似ている。一回目は緊張しているのだが、何回かこなしているうちに慣れてきて言葉の滑りが良くなる。かなり調子のいいことまでしゃべってしまう。そのかわりに都合の悪いところはサラッと流してしまったりと姑息な手段を覚えてきた。このへんはうちのサークルでいったら「全然体力とかいらないし、女の子でも大丈夫だよ」などと半分ウソ、半分本当の説得を試みるのにそっくりである。 人を説得するのはいつもインチキ臭い。