The New Takeuchi Journal Plus+

On The Web Worldwide Since 2001.01.01

ワールドカップブーム

自分のワールドカップブームは少々冷めてきた。予選リーグからしばらくは毎日試合があったのだが、トーナメントに入り試合数が減り始めてからはさっぱりである。だから、韓国の疑惑判定の話が出ても「負けたチームが悪い」などとつれない返事をするばかりであった。ところが韓国の盛り上がりは最高潮らしくて、人口の六分の一がサッカーの応援のために集まったという。うらやましいというかなんというか、ある意味怖い。その韓国も今日ドイツに負けて、三位決定戦に回った。明日ブラジルが勝つのが順当だけれど、トルコが優勝しちゃったりするのもけっこう笑える。